リフォームとリノベーションの違いについて

「リノベーション」を検討されているお客様に、改めて「リフォーム」と「リノベーション」の違いについて教えてください。と聞かれることがよくあります。似ている言葉ですが、何が違うのかご説明したいと思います。

リフォームとは?

リフォームは、修繕や営繕で不具合箇所に部分的な原状回復を行いできるだけ新築当時の状態に戻すことを言います。

老朽化した設備機器を新しく取り替えたり、汚れたりはがれた内装や劣化した外装を貼り替えたり塗り直したりします。年数を重ねてマイナスの状態からゼロの状態まで回復させる表層的な工事の事をいいます。 毎日使用する場所や北国の中でも札幌市は多雪地区です。劣化したものは早めに対処したほうがお住まいも長持ちします。

リフォーム前の外観
リフォーム後の外観

リノベーションとは?

一方、リノベーションは、機能・価値の再生のための改修と言われ、水道・電気・ガス・灯油などのライフラインや構造躯体の性能を必要に応じて更新したり・改修したり、ライフスタイルに合わせて間取りや内外装を刷新することで、快適な暮らしを実現する現代的な住まいに再生していきます。

中古住宅のマイナスの状態からプラスアルファの状態まで付加価値を高める工事を言います。最近では、親や祖父母の家を継承するケースも増えています。

リノベーション前のDK(ダイニングキッチン)
リノベーション後のDK(ダイニングキッチン)

様々なスタイルのリノベーション

リノベーション住宅で少しでも安心して暮らせる住まいづくりのために「インスペクション」といわれる、検査・調査・視察を行ってから、工事を手掛けることにしています。工事中もお客様と現場立会いを行って確認しながら進めていきます。最後は保証書を発行して適宜点検を行いながらアフターメンテナンスをしていきます。

まとめ

今回は「リフォーム」と「リノベーション」の違いについて述べさせていただきました。現在リノベーションについてもっと詳しく知りたい方は、以下のイベントを開催中です。

◎「リノベーション 家づくり無料相談会」に参加する!

https://hokuo-renovation.jp/eventinfo/20099/

◎【手稲区稲穂に完成!】新モデルハウス公開・販売に参加する!

https://hokuo-renovation.jp/eventinfo/20249/

◎リノベーションモデルハウスをバーチャルツアーで見学。WEB内覧会で公開中

https://hokuo-renovation.jp/eventinfo/19095/

戸建&マンション(計6件)過去に公開したモデルハウスをご自宅で見学可能です。

「リノベーション」は、ライフスタイルに合った住まいが実現できる魅力ある選択だと思います。来社・ご訪問・オンライン打合などもお気軽に相談してください。

リノベーション事業部部長

中澤 広美HIROMI NAKAZAWA

二級建築士 / インテリアコーディネーター / 増改築相談員 / マンションリフォームマネージャー / 整理収納アドバイザー1級 / キッチンスペシャリスト / BIS(断熱施工技術者)

関連記事

Pocket
LINEで送る

コラム一覧