3LDKから0LDKへリノベーション│仕上げ工事直前の【リノベ現場レポート】内装クロス貼工事編

仕上げ工事直前の現場をレポートします。4月22日・23日に【環状通東】駅徒歩圏で『マンションリノベーション完成見学会』を予定しております。週末は完成見学会に予約して是非体感してください。4LDKから、すでにリビングを広げて3LDKで暮らしていましたが、今回の工事では3部屋を解体してワンフロアーのフリールームとなる予定です。

大工工事が終わり、内装工事に入るタイミングですが、明るく視界が抜けるフリールームが想像できます。各個室の間仕切り壁が解体されています。床材の遮音フローリングを貼る前にモルタルで平滑に均したところが色濃くなっているので、元々の壁ラインが想像できますね。見学する際には、広々としたワンルームの状態になっているところをご覧いただけます。

個室側から玄関の方向を見返したアングルです。壁を壊したことで玄関も広々としました。シューズボックスやコート掛けが付くようですね。

ダイニングキッチンの様子です。石膏ボードのままだと「部屋が暗いのでは!?」と心配になるお客様もいらっしゃいます。今回は真っ白な内装仕上げと窓の大きさで明るく開放的な空間になりそうです。

まだら模様に見えるのは、石膏ボードの継ぎ目やビスの跡を仕上がりが平滑になるように事前に【パテ処理】をします。

【パテ処理】とは、下地処理として、不陸調整、石膏ボードの継ぎ手の目地の段差を平滑にしたり、釘やビスの穴を塞ぎ面を平にするために「パテ」という粘性の充填材で埋める作業のことです。

ファイバーテープ(メッシュテープ)も駆使して、場所によりひび割れ防止の目的で使用することで、きれいな仕上がりを目指します。

クロスの自動糊付け機で裁断していきます。色々な道具や材料を使用して完成に近づいており、仕上がりが楽しみです。

無駄のないデザインと機能性を兼ね備えた「無印良品」好きのオーナー様ということで、北王リノベーションと無印良品のインテリアアドバイザーが連携してつくり上げた、新しい住まいのかたちとなっております。

こちらの完成物件は、オーナー様のご厚意で4月22日(土)23日(日)限定で公開させていただきます。【広さ・間取り・費用・家具のレイアウト・新しい水廻り設備機器・シンプルなインテリアスタイル】をもっと知りたい方は、現地で体感してみてください!尚、こちらの物件は、【先進的窓リノベ事業】【こどもエコすまい支援事業】対象物件となっております。

完全予約制となっておりますので、見学希望の方はご予約をお願いいたします。

イベントの詳細はこちらをご覧ください。

リノベーション事業部部長

中澤 広美HIROMI NAKAZAWA

二級建築士 / インテリアコーディネーター / 増改築相談員 / マンションリフォームマネージャー / 整理収納アドバイザー1級 / キッチンスペシャリスト

関連記事

コラム一覧