札幌市手稲区-性能向上リノベーション-程よい甘さが嬉しいカフェテイストの家。

札幌市手稲区-性能向上リノベーション-程よい甘さが嬉しいカフェテイストの家。

手稲区前田に誕生した新モデルハウス。過ごす時間の長い1階の断熱強化に特化したリノベーションです。1階の断熱強化に特化したリノベーションを【zone renovation:1階だけリノベ】とも呼ばれています。1階だけリノベは費用の無駄を抑え、コストパフォーマンスに優れたリノベーションを実現することができます。

室内は2way玄関で帰宅→手洗いの動線もしっかり確保。孤立していたキッチンは部屋の中心近くに配置し、作業しながらでも部屋全体を見渡すことができる対面キッチンです。リビングに開放感を感じていただけるよう階段の仕様を工夫しました。

Type戸建て
リノベーション費用1,900-2,100万円(税込)
構造木造2階建て
専有面積1階 69.66㎡
2階 47.79㎡
敷地面積196.41㎡(59.41坪)
築年数1992年竣工(築31年)

工事内容

構造耐震等級1
断熱付加断熱(床・壁・天井・屋根)・窓サッシ全面交換(Low-eペアガラス+樹脂サッシ)
外壁金属サイディング

独立キッチンをオープンな対面キッチンに変更

リビング奥にあったキッチンを部屋の中心近くへ移動し、部屋全体を見渡せるオープンキッチンにしました。

Before
After

使いやすい2way動線の玄関

玄関収納側から上がると、洗面へ。その奥の扉は洗濯脱衣室+浴室へつながります。

Before
After
1F:Before
1F:After

2F:Before
After