札幌市清田区-遊び心を生活に取り込んだ、あたたかな二世帯のリノベーション。

札幌市清田区-遊び心を生活に取り込んだ、あたたかな二世帯のリノベーション。

札幌市清田区にある二世帯の戸建てリノベーション。

1階と2階のメインリビングではそれぞれのカラーがある、二世帯リノベーションのお家。ちょうど良く調和された居住スペースは良い「ラフさ」と「自由さ」を兼ね備えており、その部分をインテリアに取り入れることで全体が温かみを感じることができる家になっています。

親世帯が住まう1階のメインリビングは、14.5帖あったメインリビングは少し規模を縮小し12帖ほどのLDKに変更。メインリビングと奥にある寝室。キッチンは対面型のキッチンで、リビングにいながら一体感を感じるスペースになっています。

メインリビングに入る際の建具の色合いも空間に似合うものをセレクト。奥にある、タイル調のアクセントクロスも温かな印象をうけます。

木目調のパネルが印象的なキッチン。またキッチンの反対側には、アーチ型の下がり壁の先にパントリースペースを設置。稼働棚があるパントリースペースは、食品や食器を十分に奥スペースを確保しています。

Type戸建て
費用1,400~1,800万円
構造木造2階建て
専有面積1階 63.76㎡(19.28坪)
2階 52.99㎡(16.03坪)
(増築4.97㎡)
築年数33年

2階メインリビング

和やか雰囲気がある、子世帯が住まう2階の計12帖のメインリビングでは、元々、洋室、そして吹き抜けがありましたが、1つのメインリビングスペースとしてスペースを設けています。

Before
After

1階メインリビング

メインリビングと奥にある寝室。キッチンは対面型のキッチンで、リビングにいながら一体感を感じるスペースになっています。

Before
After

外観

外観はブルー系の屋根とホワイト色の外壁へ色合いを変更しています。

Before
After
1F:Before
1F:After
2F:Before
After
Pocket
LINEで送る