札幌市清田区-遊び心を生活に取り込んだ、あたたかな二世帯のリノベーション。

札幌市清田区-遊び心を生活に取り込んだ、あたたかな二世帯のリノベーション。

単身世帯用の家を二世帯用へリノベーションした事例。
元々吹き抜けだった箇所をつぶして子世帯のリビング空間をつくるなど、大胆なリノベーション計画となりました。

2階・子世帯のキッチンはL字に配置。隣接するパントリーとともに抜群の収納量を確保しています。パントリーには可動棚が造り付けられていて、食品だけでなく様々な生活用品にアジャストできる仕様になっています。

玄関部分は両世代共通。あまり干渉しすぎないように配慮した間取りになっています。

Type戸建て
費用1,400~1,800万円
構造木造2階・在来工法
専有面積1階 63.76㎡(19.28坪)
2階 52.99㎡(16.03坪)
(増築4.97㎡)
延床面積116.75㎡(35.31坪)
築年数33年

2階・子世帯のリビング

元々あったいくつかの居室や吹き抜けを、一体感あるLDKに変更しました。室内はナチュラルカラーをベースにコーディネートされました。

Before
After

1階・親世帯のリビング

親世帯が暮らす1階のメインリビング。水回りを優先させるため元々の大きさよりもコンパクトにしたものの、隣接する寝室の扉をなくすなどして居心地の良さを向上しています。

Before
After

外観

外壁の状態が良かったこともあり、ファザードの形状などは大きく変更せず、塗装のみ爽やかなホワイト×ブルーに塗り直しました。

Before
After
1F:Before
1F:After
2F:Before
After