札幌市手稲区-趣味を存分に楽しめる住まいの戸建てリノベーション

札幌市手稲区-趣味を存分に楽しめる住まいの戸建てリノベーション

傷みの激しかった北東側の屋根、壁、下地を直し補強。長年悩まされてきた雨漏り・結露・水問題が解消しました。合わせて、手が届かず掃除が行き届かなかった天窓をふさぎ、断熱を改修しました。

独立タイプのキッチンは場所を移してオープンスタイルに変更、母娘で動ける対面式のキッチンに。元のキッチンスペースは分割して、洗濯室とユーティリティ合わせて5帖以上という広いスペースを実現しました。

リビングの隣にあった和室を洋室へと変更、押入れはクローゼットに、床の間は造作棚を付け、奥様の趣味のパッチワーク道具を収納できるスペースに。

2階寝室の隣の吹き抜けだった箇所の一部分に床を張り、ご主人の集めたグッズを収納する趣味室に。

外壁はメンテナンスの手間がかからない樹脂サイディングに張り替えました。

Type戸建て
費用1,500~2,000万円
構造木造ツーバイフォー住宅
面積1階73.06㎡(増築1.04㎡)/2階57.75㎡(増築6.83㎡)
工期2ヵ月
家族構成ご夫婦・母親1人・犬2匹
築年数26年
Before
After
Owner’s Voice

お客さまの声

25年前に奥様のお父様が建売で購入したツーバイフォー住宅。ひとり娘の奥様の結婚後は親子2世帯で暮らしていました。実はO様邸は、入居後すぐに雨漏りし、修理を頼んでも直らず、長年雨漏りや結露に悩まされてきたと言います。

お父様が他界され、家の問題を解決するために、建て替えや引っ越しも検討されたO様ご家族。最終的にはお母様が住み慣れた実家をリノベーションすることになりました。耐力壁で建物を支えるツーバイフォー工法の制約がある中で、元の間取りをいかしつつ、希望の空間を確保しました。

特に傷みの激しかった北東側の屋根と壁は全面的に直し、その他の部分は構造材や断熱材をいかして補強しました。「湿気が気になって、趣味で集めたものも楽しむより前に心配でした」と話す奥様。リノベーションした今ではひどかった結露問題も解決し、2匹の愛犬も新しい環境に慣れて、健やかに暮らしている様子でした。

Pocket
LINEで送る