札幌市西区-家族3人がのびのび暮らせる、子育てリノベ

札幌市西区-家族3人がのびのび暮らせる、子育てリノベ

札幌市西区にある「ゆとりのある広さ」を実現したマンションリノベーション実例。

キッチンの場所を移動し、もともと十分な広さがあったLDKをさらに広い印象に。リビングにはファン付き照明をセレクトし、広い空間の室温を均一にする工夫をしています。

和室の空間はお子さんを遊ばせたり、昼寝などくつろぐ場として重宝されています。

Typeマンション
リノベーション費用850~1,100万円
物件費用1,800万円
構造鉄筋コンクリート造6階建て
工期2.5ヶ月
専有面積壁芯89.22㎡(27.86坪)
築年数28年(1994年築)

工事内容

断熱断熱材の部分補強+付加断熱(壁)・内窓サッシ全面交換(Low-Eペアガラス+樹脂サッシ)

和室スペース→WICのある和室兼キッズスペースに

新しい和室にはアーチ開口とクローゼットがあるスペースへ変更しました。

Before
After

明るさ溢れる対面型のキッチン

写真のBeforeでは左側にあったキッチンスペースの位置を変更し、明るい窓の近くにキッチンの位置を変更しました。

Before
After

壁を作らず、帰宅後すぐ手洗いができる洗面スペース

洗面スペースは動線にゆとり+帰宅後すぐに手洗いができるよう、できる限り壁を撤去しました。

Before
After

Before
After
キッチンの近くにはワークスペースを設けました。
脱衣室とキッチンの双方からぐるっと回れる動線をつくり自由な回遊動線となっています。
豊富なパントリースペース