札幌市西区-家族3人がのびのび暮らせるマンションリノベーション

札幌市西区-家族3人がのびのび暮らせるマンションリノベーション

札幌市西区にある「ゆとりのある広さ」を実現したマンションリノベーション実例。

もともとのキッチンの場所を移動し、元々の広さを感じる空間をさらに広い印象のLDKに。リビングにはファン付き照明で広い空間の室温を均一にする工夫を取り入れています。

和室の空間はお子さんを遊ばせたり、昼寝などくつろぐ場として重宝されています。

Typeマンション
リノベーション費用850万円
物件費用1,800万円
構造鉄筋コンクリート造6階建て
工期2.5ヶ月
専有面積壁芯89.22㎡(27.86坪)
築年数28年(1994年築)

工事内容

断熱断熱材の部分補強+付加断熱(壁)・内窓サッシ全面交換(Low-Eペアガラス+樹脂サッシ)

和室スペース→WICのある和室兼キッズスペースに

新しい和室にはアーチ開口とクローゼットがあるスペースへ変更しました。

Before
After

キッチンスペースは明るさ溢れる対面型のキッチン

写真のBeforeでは左側にあったキッチンスペースの位置を変更し、明るい窓の近くにキッチンの位置を変更しました。

Before
After

ユーテリーティースペースには壁を作らず、帰宅後すぐ手洗いができる空間へ

玄関スペースは元々壁がありましたが、動線にゆとり+帰宅後すぐに手洗いができるよう、スペースを変更しました。

Before
After

Before
After
キッチンの近くにはワークスペースを設けました。
脱衣室とキッチンの双方からぐるっと回れる動線をつくり自由な回遊動線となっています。
豊富なパントリースペース
Pocket
LINEで送る