札幌市豊平区-THE INDUSTRIAL + DIY 素材感にこだわったマンションリノベーション

札幌市豊平区-THE INDUSTRIAL + DIY 素材感にこだわったマンションリノベーション

札幌市豊平区にあるマンションリノベーション。ラフに仕上げた木材と無機質な金属の組み合わせがスタイリッシュな、インダストリアルデザインのA様邸。玄関ホールは、既存のドアにコルク、壁には構造用合板を張り、防音・断熱効果を高めました。

限られた空間を有効に使うアイデアがポイントとなるマンションの収納。今回のリノベーションでは、A様の趣味であるサーフィンの道具類をスッキリと納められ、しまいやすく取り出しやすい土間収納を実現しました。

Typeマンション
費用1,000~1,200万円
構造RC
面積83㎡
工期約1.5ヶ月
築年数19年

キッチン

ステンレスが際立つスタイリッシュなキッチンスペース。あらわしの天井や配管が無骨でクールな印象です。

Before

After

リビング

コンクリート打ちっぱなしの壁やユーズドの足場板など、本物が持つ素材感を採り入れた住空間。スケルトン仕上げの雰囲気を大切にし薄緑色の断熱材もそのまま見せる仕様に。

Before
After
Before
After
Owner’s Voice

お客さまの声

本物が持つ素材感を取り入れた住空間をずっと求めていました。ソファ購入のために訪れたリライフでマンションのリノベーションも手がけていることを知り、早速相談しました。他社とも比較検討し、ショップの商品ラインナップが好みでリノベ後の雰囲気を想像できたことと、スタッフさんの対応も依頼させていただく決め手となりました。

要望として素材感や質感をいかしたデザインと、土間収納をつくることをお願いしました。オープンな土間収納にしたことで通気も良く、湿気対策に一役買っています。タイル床やホーロー壁面などフェイクではない本物の素材感が今でもお気に入です。ドアや壁の一部、家具などは自分たちでDIYし塗装しました。自分たちでつくり上げていくことでより愛着のわく空間になりました。