江別市-リノベーションが生む、自然なコミュニケーション

江別市-リノベーションが生む、自然なコミュニケーション

リノベーションの第一希望として「リビング階段」を挙げたご夫婦。そこには、お子さんたちの帰宅時に顔を見たいというお気持ちと、玄関と階段をつなぐ廊下が暗いという事情がありました。

柱・梁の部分補強を行い、大きな一体型LDKを実現。家族との自然なコミュニケーションが生まれるような空間に生まれ変われました。
さらに、完全に独立していた和室は2方向に引き戸を設置することで、リビングと一体感を持って使えるスペースになりました。

キッチンは背面収納や建具付きの収納を配置。十分な収納量を確保しました。洗面スペースなどの水回りにもアクセスできる配置で、便利な家事動線が叶いました。

ご主人好みのブラックとグレーをあしらったインダストリアルテイストを基本にしながらもどこか柔らかみのある印象に。奥さまが選んだ洗面タイルも空間と素敵になじんでいます。

Type戸建て
費用1,400~1,800万円
構造木造2階・在来工法
専有面積1階 94.41m²(28.56坪)
2階 38.88m²(11.76坪)
延床面積133.29m²(40.32坪)
工期約2.5ヶ月
家族構成ご夫婦・お子様2人・犬1匹
築年数31年

LDK

独立していたキッチンの位置を対面に変更し、一体感あるLDKに。ちなみに床材は愛犬のために滑りにくいものを採用しています。

Before
After
Before
After
Owner’s Voice

お客さまの声

リライフのホームページに掲載している実例の中で、ご主人好みのインダストリアルな内装の家を見つけ、「この会社ならイメージ通りにできるかもしれない」と感じたのがきっかけとお話ししてくださいました。

また、声をかけたリノベーション会社の中で、構造上の制約があるなかでも「できることを一番多く提案してくれたのがリライフだった」とのことでした。

「冬はリビングのストーブ1台だけで寒かったことと、暗い廊下を子どもたちが怖がって階段に行きたがらないので、2階はほぼ使っていませんでした」という奥さまのお話から、明るく暖かい空間をつくりました。「玄関まで開け放していても寒くないなんて、前なら考えられませんでした」とお喜びいただきました。