札幌市東区-ニューヨークのヴィンテージ感を意識した平家の戸建てリノベーション。

札幌市東区-ニューヨークのヴィンテージ感を意識した平家の戸建てリノベーション。

家具・建具製作の技術者のご主人が職場の先輩から北王リノベーションを紹介されたのは、リノベーションのための中古物件を探していた頃でした。肝心の中古物件は希望エリアにすぐ見つかり打ち合わせがスタート。C邸のプランには、内装に対するご主人の強いこだわりが活かされました。

ご主人が手本にしたいと考えたのは、ニューヨーク・ノマド地区で古い建物をリノベーションしたデザインホテル。実際にホテルに滞在し、ヴィンテージ感漂うクールな雰囲気を存分に味わったご夫妻。内装はそのホテルの雰囲気をベースにしようとプランはご主人主導で決まっていきました。

基本的なプランはリライフが担当、こだわりの内装はご主人が施工というコラボレーションで、イメージ通りの住まいを完成させました。

Type戸建
費用500~1,000万円
構造木造平家建て
面積72.60㎡
工期2ヵ月
家族構成ご夫婦
築年数24年

LD

上方向への抜け感が欲しいという要望で、梁が現しの高い天井に改修。光を広げる白壁が想像以上の明るさをもたらしました

Before

After

主寝室

色の傾向を揃え、フローリングも明るめのものを選択

Before
After
Before
After
Owner’s Voice

お客さまの声

ご主人が家具・建具製作のプロということもあり、自分も施工に加わりたいと希望されました。

スムーズに作業できるように、リライフでは各自の担当範囲を明確にし、時間や予算のロスが出ないように気を配りました。「建材は必要な量をリライフが用意し、照明やスイッチプレートなど僕らで選びたい器具類は使う数量を聞き、指定された日までに渡すように手配しました」絶妙なコラボレーションで完成したC邸は、スタイリッシュな内装以外にも、大容量のウォークスルークローゼットや最短動線のユーティリティ、掃除がラクな水回りの床材など、暮らしやすさへの配慮も細やか。デザイン性も機能性も満たした住まいに、奥さまも「文句なし!」と大満足でした。

Pocket
LINEで送る